こんにちは。
今回はmikoto雛が提供しているサービスから
”アフターケア”についてお届けします。
-はじめに、mikoto雛ではどんなアフターケアを提供しているのでしょうか?
汚れたり欠けてしまったりした部分の修繕、お着物の一部を新しい布にしたり
きれいな飾りに付け替えたりするリメイクのほか、
足りない部品やパーツ、ケースだけを単品で販売する事も行っています。
他で買った雛人形の持ち込んでいいの?
-聞くところによると、mikoto雛さん以外で買った雛人形も修繕を受け付けてくれるとのこと。
だとすると、うちにある古いものでもいいの?と気になり始めたため
早速店長さんにお話しを伺うことにしました。
-こうしたサービスを提供してるお店は他にもあるのでしょうか?
正直、あまり聞いたことがないのですが…
そうですね。雛人形を売っているお店の中でも、
量販店やインターネット専門のお店は海外製や大量生産が多く
難しいかもしれません。
専門店さんでも数は少ないように思います。
-それでは、mikoto雛さんのサービスはとっても貴重ですね!
あえてやろうと思ったのはどうしてなのですか?
きっかけはお客様の声でした。雛人形を飾ろうとしたけれど、
ガラスケースだけが割れてしまってどうしたらいいのだろう、と困ってるお客様や
中には修理に出したいけれど購入したお店で対応してもらえなかったという方、
あるいはお店自体が無くなってしまったという方もいたんです。
-確かにお店がなくなってしまったり、あとは私もそうなのですが、
実家から離れたところに嫁いでしまったりすると、
元のお店に修理をお願いすることは困難です。
そうなんです。
でも、どのお店の雛人形であれ、大事にしたいからこそ修繕を希望されるのですよね。
ですから私たちはその気持ちを大事にしたくて、
購入店舗を問わず受け付けることにしました。
-それは素敵な発想ですね!お店に持ち込めない場合、郵送でもいいのですか?
本当は直接お持ち込みいただいた方が、ご予算やお好みに限らず、
どのくらいまできれいにしたいかとか、細かいところまで相談ができるので
お客様にとっても安心していただけると思います。
ですが、遠方にお住まいの方でもサービスを届けられるよう、
電話やLINEでご連絡いただいた上で一度店舗に送っていただき(送料はかかってしまいますが)
状態を見させていただきながら相談をお受けすることもできます。
製造メーカーだからこそ細かいリクエストもOK
-それなら安心です。静岡にお店があるということで、
私自身も持ち込むのは少し難しいなと思っていました。
mikotoのお店は静岡県の三島市と富士市にありますので、
県内はもちろん、神奈川県など隣接した地域の方、都内のお客様もいらっしゃいます。
機会があれば是非お店にいらしていただきたいです。
-アフターケアですが、mikotoさんだからこそできる!
という側面もあるでしょうか?
そうですね、私たちは販売だけではなく自社で節句飾りを製造する国産メーカーでもあります。
そのため、修理が必要となった時も、自社ですぐに材料が揃います。
お花やお道具などの小物も作っていますから、部品だけの購入も大歓迎なんです。
-とてもかわいらしい飾りですね。実際に見せていただくと
私も実家のお雛様に飾ってあげたくなります。
そう言っていただけると有難いです。今いらっしゃるお客様も、
最初はコンパクトに買われて、翌年一緒に飾りたいからと
追加で買いに来てくださる事があります。
-すごい、素敵なご縁ですね!
はい!それに私たちは国産の節句飾りメーカーとしては、
静岡県東部唯一。品質には自信を持っていますし、
自社で作っているからこそ、パーツごとに細かくサイズやカラーなどを
オーダーいただくリクエストも承っております。
幸せを願うお客様に寄り添っていたい
-こうしたサービスがあることで、mikotoさんの雛人形を大事に思う気持ちがお客様の元でも
紡がれていくんですね。ちなみに昔と今でニーズが変わった部分などはあるのでしょうか?
昔は木造住宅が多かったですが、今は洋風で白系の壁とナチュラルな雰囲気の部屋が増えてきて、
お客様の求める色合いも変わってきた印象を受けます。
もちろん従来通り、お内裏様は黒、お雛様は赤という組み合わせもを望まれる方も多いですが、
やわらかな印象の淡い明るい色やナチュラル系の配色を希望されるお客様も増えてきました。
-そうすればきっとかわいいんだろうなと思う気持ちと、
しきたりに反さないの?という不安も正直あります。
確かに心配される方もいますが、実はお雛様に
「こうゆう風にしなさい」というのは本来ありません。
幸せを願ってお雛様を飾ることが何よりも大切。
私たちは雛人形を購入される方の、
人を大事に思う気持ちにいつまでも寄り添いたいと思っています。
-素敵…。これから桃の節句でお雛様を愛でる時の気持ちが変わりそうです!
貴重なお話しをありがとうございました!